キットマンのお仕事ってこんな感じ


 

選手たちが試合で着用するユニフォームを用意したり、スパイクの手入れをしたりなど裏方としてチームを支えるキットマン(ホペイロ)。
用具係として欠かすことができないスタッフである彼らだが、その仕事ぶりは傍からではなかなか知ることができない。そのキットマンの働きぶりについて密着したので紹介しよう。


ー試合日の一般的な準備はどんなものですか?

「試合前日に全てのユニフォーム類をスタジアムに搬入します。
試合日には彼ら全員と一緒にコーヒーを飲みます。それから、試合の3,4時間前に私はスタジアムに向かいキット類の最後の準備を行います。
昔はユニフォームのサイズは一つしかありませんでしたが、今では選手全員がタイトフィッティングなものを欲しがりますね。」

ーサポーターの人たちにとって、このクラブはどれほど大事なのでしょう?

「『BBVA』があってACNがある。ともに街を代表するブランドです。
『BBVA』がこのクラブのスポンサーでは無くなったとしてもこのクラブのDNAに残り続けるでしょうし、そのDNAはサポーターにとって全てなんです。

それは、このコミュニティを繋ぐものであり、私たちを誇りに思う理由をくれるものです。」


ー最後に、監督についてお聞かせください。

「彼はとても礼儀正しい男だよ。とてもいい感じの人間で、握手をしハローと声をかける。彼は叫んだり、怒鳴り散らしたりしない。何をすべきか分かってる知的な人間さ。特別な要求は決してしない。いやな派手さはひとつもなく、とても現実的なんだ」